f:id:yamanouchi_koumuten:20210802135500j:plain

東リインテリア歴史館 伊丹市

 他府県に視察に行けない今、阪神間の魅力的な建築物と各市の魅力を再発見しようという兵庫建築士阪神支部事業の第2弾。蔓延防止等何も発動されいなかったので実現しました。

伊丹市教育委員会の協力を得て、こちらの建築物が「国登録有形文化財になるまで」東理株式会社様より「インテリア歴史館 開館まで」株式会社鴻池組様より「東リ旧本館事務所 改修工事」のご説明を頂いた後、人数制限をしてインテリア歴史館内の見学。

 N先生と古地図を見ながら大阪道を歩き猪崎邸→平野邸→箟邸→前田邸→有岡城・カリオン→旧石橋住宅・旧岡田家住宅を経て長寿蔵へ。

 長寿蔵見学後、小西酒造社長様よりご挨拶頂き、ソーシャルディスタンスを取る為1席3人まで、テーブルの間を広ーく開けて頂き少人数で、何とか懇親会を行いました。

 炎天下の街歩き後のビールは格段に美味しかったです。やまちゃん本来はビール飲めませんが、この日は2杯(グラスです、ジョッキではありません)頂きました。士会の事業、何かあっては大変なので、明るいうちから飲み、明るいうちにお開き。元々士会の飲み会で荒れる人とか見たことないです。皆さん忙しいので戻って仕事、って人は結構いらっしゃいますが。

 コロナ禍で様々な制約の中、事業にご協力いただいた各社やN先生、この日の為に準備企画頂いたH支部長、ありがとうございました。

 この事業は次回西宮市(お酒繋がり)へ。コロナ禍で先が見えませんが、お酒は人々の生活と切り離せないのでは?と、ほぼ下戸のやまちゃんは思うのです。