2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 お世話になりました。2019年も、宜しくお願い致します。

皆様、今年の漢字 「災」が表すように、2018年度は 地震、台風、大雨 と自然災害に見舞われた年でした。下請け業者さんが大忙しで、お問い合わせ頂いても、なかなか見積もりに行けず、年内に工事が出来ないまま 年越しとなるお客様が大半で、心苦しい限りで…

家は 人の為にある

旅から帰った時、災害がある時、人は家に安らぎを求めます。安全で快適な家に住むことは、大切な家族を守ることです。残念ながらいくら頑丈に建てても、家は経年により劣化しますし、メンテナンスが必要です。ただ今被災された方のお問い合わせが多いです。…

シドニーのアイコン

シドニーオペラハウスは何度見ても、どこから見ても興味深いですね。

シドニーの建築家達

シドニー博物館は、総督の邸宅跡地にあります。

シドニーの街中

今年は6月の地震に始まり台風、大雨と災害続きの一年でしたね。災害の爪痕があちこちにあるのに、また次の災害が来たら…と不安な方も多いかもしれません。 ずっと忙しくしていてブログも、更新出来ていませんでした。 先日かなり狭い急な階段で転倒、捻挫を…

新しくなった山之内工務店本社ビル3階フロア

山之内工務店の本社は、山ちゃんが初めて訪れた時から同じでした。この場所で多くの人が働き、出入りしていました。義父が座っていた社長の机もそのまま受け継いだ山ちゃんですが、この7月念願のリフォーム工事を終えました。間取りも変えて、化粧室を独立さ…

日本芸術会館

空間を贅沢に使った 大胆な吹き抜けとなっています。ガラス張りとする事で柔らかな採光を取り入れた明るくモダンな建築物ですね。

日本芸術会館

オープンに先立ち記念パーティが開かれました。やまちゃんは早く着いたので2階~4階部分の展示スペースを鑑賞させて頂きました。その後 ピアノ演奏を堪能させて頂き、パーティ会場へ。井戸知事の挨拶、神戸市長の乾杯の挨拶。皆さんで新しい芸術施設の誕生に…

日本芸術会館

神戸に新しい芸術発信施設が誕生しました。入り口ロビーは大胆な吹き抜けとなっており2階~4階部分は、展示スペースです。 空間の使い方が贅沢で、素敵な建築物です。こちらワールドのオフィスだったんですね。社員食堂が今回のパーティ会場となっているそう…

第2回キセラ川西エコまち建築賞頂いて参りました!

弊社のキセラ川西内のキセラハンカチファクトリーが、低炭素(エコ)で、変化してゆく街並みの景観に配慮した建築物として、賞を頂きました。 雨の降る26日川西市役所において行われた受賞式に行って来ました。建築物は沢山の方々の手によって完成します。都市…

新しい一年が始まります!

竹中大工道具館 かつて 建築現場には 木材の良い香りがし、大工さん達はそれぞれの職人の技と勘を生かし木造家屋を建てていました。 今はプレファブリケーションが主流で、予め出来上がった木材を現場に運び組み立てている為、大工さん達の繊細な技や大工道…

明けまして おめでとうございます。

皆様にとって、2018年が良い年となりますように! 新米社長4年目に突入です。神社建築は美しいですね。京都に初詣に行ってまいりました。 山之内工務店は9日より、通常営業です。 今年も宜しくお願いいたします。