2017-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

今年も残り少なくなって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日はクリスマスですね。 やまちゃんは、先日防火管理者講習に行って来ました。皆さん火事は火の不始末だけでなく、電気火災もあるんですよ。年末年始 くれぐれもお気をつけ下さい。…

11月になりましたね。

今年の秋は雨が多く予定が狂った方もいらっしゃるかと思います。弊社ワンルームマンションの外壁塗装工事も遅れております。本来秋は外壁塗装工事に良い季節です。長く住みたい大切な我が家だから、早めのメンテナンスをお勧めいたします。 写真は京都市立動…

秋ですね。

世界遺産の春日大社へ行って来ました。 春日大社は神社建築様式で、檜皮葺屋根の美しい建築物です。曲線が重なり合う着到殿の屋根や、灯篭も美しいですね。 やまちゃんが訪れた日は 結婚式、お宮参り、七五三と、人生の節々のおめでたい儀式が行われており、…

秋の気配が感じられるようになってきましたね。

まだまだ、日中は暑い日もありますが、朝夕は秋の気配が感じられるようになりました。 ご無沙汰しておりますが、皆さんお元気でしょうか? 先日2級建築士の設計製図試験が終わりました。今年の課題は「家族のライフステージの変化に対応できる三世帯住宅」で…

お盆休みのお知らせ 8月10~16日

今年は猛暑ならず、酷暑!とにかくこんなに日本の夏って暑かった?と首をかしげてしまいます。やまちゃんの体感としては、マラッカやラスベガスくらいの暑さです。ラスベガスは砂漠の真ん中にあり、皮膚がヒリヒリするような暑さですが、湿度がない分カラッ…

暑中お見舞い申し上げます。

慢性的に体調が悪く、病院を転々としていたやまちゃん、ついに市立豊中病院に行って来ました。結果は、同じで、特に悪性の原因は見つからず、ついに阪大病院に行く事になってしまいました。 細長い敷地に三角の形状に建つこの病院は、駅に直結した大病院なの…

5月の連休の谷間ですね。

当社は明日から連休に入りますが、本日は通常営業です。 いつものように、ランチブレイクの後、トイレにはいりますと、トイレの扉付近で老婦人がもじもじ。 「あの~まことに申し訳ないのですが・・・」 トイレが流れなくて困っているのかな?と思うと「どこ…

ご無沙汰しております。

やまちゃんが新米社長になってから、3期目の春が来ました。 五月の連休間近ですね。皆様は旅行の計画などあるのでしょうか? やまちゃんは春休みに横浜へ行って参りました。 面白い建物巡りがマイブームです。 所で、先日阪神大震災の折に生き残った木造住宅…

2月に入りましたね。

新しい年となりましたが、あっと言う間の1月でした。去年は暖冬と言われていましたが、何年かぶりの雪に毎朝無事に出社出来るかドキドキのやまちゃんです。 北陸に住んでいた頃は、この程度の雪なんてなんでもありませんでした。雪が降れば、除雪車が入りま…

明けましておめでとうございます!

皆様 本年も 宜しくお願いいたします。 初詣は京都の東福寺へ行ってまいりました。2017年が 良い年になりますように!