2021年お世話になり、ありがとうございました。

川西市郷土館 旧平賀家住宅 国登録有形文化財 にて撮影 コロナ禍になり、生活様式が変わった2021年も、後わずかとなりました。 2022年は、どんな年になるのでしょう? 移り変わる時代の中で、地方の小さな会社が世代を越えてお仕事を続けてこれたことは…

暑中お見舞い申し上げます! 毎日暑いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? 調査に行かせていただくと汗が止まらず、さらにマスクで、もう大変!!!な季節です。 こまめな室温調節、水分補給で、猛暑を乗り切ってくださいね。 弊社2021年の夏休みは8月…

東リインテリア歴史館 伊丹市 他府県に視察に行けない今、阪神間の魅力的な建築物と各市の魅力を再発見しようという兵庫建築士会阪神支部事業の第2弾。蔓延防止等何も発動されいなかったので実現しました。 伊丹市教育委員会の協力を得て、こちらの建築物が…

なんとか開催できた事業 阪神間の魅力ある建築物を通して街を再発見しようという阪神支部の新しい事業です。第一回は尼崎市でした。学校建築を歴史博物として耐震、改修、再利用した事例です。工業都市のイメージしかない尼崎を城下町として再発見!次は伊丹…

2021年度もよろしくお願いいたします。

2021年度もよろしくお願いいたします。 例年は十日恵比寿にお参りし、一年のお商売の繁盛をお祈りするのですが、今年は密を避けるため、少し遅めにお参りしてきました。 長引くコロナ禍で見通しが立たず、新しい生活様式にも馴れず…。 ではありますが、新し…

2021年度もよろしくお願いいたします。

2020年お世話になり有難うございました。 山之内工務店は明日より2021年1月5日まで冬期休暇にはいります。 オリンピックイヤーとして華やかな一年となると思われた2020年、新しい生活様式や価値観にまだ慣れない山ちゃんですが、皆様にとってどのような一年…

今年も後わずかですね。

ご無沙汰しております。 今年は世界が一変し、大変な一年となったのではないでしょうか?皆様お元気にお過ごしでしょうか?そのような中でも、一年元気に過ごせたことに感謝しております。 今年最後のお仕事はオフィスの内装工事となりました。施主様のご要…

今年も後わずかですね。

ご無沙汰しております。 今年は世界が一変し、大変な一年となったのではないでしょうか?皆様お元気にお過ごしでしょうか?そのような中でも、一年元気に過ごせたことに感謝しております。 今年最後のお仕事はオフィスの内装工事となりました。施主様のご要…

看板が新しくなりました。 COVID-19における緊急事態宣言下ではありますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?閉店しているお店も多く、人や車の往来も減った印象です。きっかけは、アクシデントによる破損ではありましたが、治安面を考えて、弊社看板を…

明けましておめでとうございます。2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。 本年は奈良の法隆寺へ、お参りしてきました。法隆寺は推古15年、聖徳太子と推古天皇により創建されたとされています。現存する世界最古の木造建築群として国宝、重要文化財の宝…

令和元年お世話になりました!2020年度もよろしくお願いいたします。

本年度は、兵庫県の建築士会のメンバーとなり、阪神支部の理事を仰せつかってビックリのやまちゃんでしたが、先々代の社長の時代からのお知り合いの建築士の方々と出会い新たな活動の場が広がりました。 こちらは女性委員会主催のせとうち建築の旅で視察した…

Guggenheim Museum F.L.Wright

ご無沙汰しておりました。今年も自然災害による甚大な被害があり、被災された方々には、お見舞い申し上げます。去年の台風と大雨の被害による屋根補修もようやく落ち着いてきましたが、職人さんの不足で、工事が進まないのが悩みの種です。 悩んでいても仕方…

第19回国宝・世界遺産の東京研修に参加してきました。

東京理科大学理工学部の山名善之教授と、初日は上野公園内の東京文化会館(前川國男)と国立西洋美術館(世界遺産 ル・コルビジェ)、東京都美術館(岡田信一郎)、国際子ども図書館(久留正道/2002・改修安藤忠雄・日建設計)を歩き、水月温泉(東京で1番…

最新の石膏ボードの見学

吉野石膏株式会社 神戸研修センターへ行ってきました。

Y様宅 天井仕上げ 網代

出雲大社視察の折、見せて頂いたY様邸宅。ご両親が他界され、お嬢様が管理されていますが、今後どのようにこちらのお宅を活かしていくべきか考え中とのことでした。個人情報保護のため、写真は掲載できませんが、大工さんが是非残してほしいと言われる立派な…

足立美術館

足立美術館は広大な敷地に建つ個人所有の美術館です。美しい庭園を借景にした素敵な美術館ですね。

出雲大社視察

出雲大社は大社造りの代表的な建築物です。屋根は檜皮葺、切妻造り。妻入りの神社建築です。平成20年4月20日国宝の御本殿の大屋根の檜皮葺き替えなどの御改修の為、御仮殿に大国主大神様が お住まいを移され、平成25年5月10日 御改修が整い、本殿に戻られま…

令和元年 兵庫県建築士会 総会と懇親会

やまちゃんは、兵庫県建築士会の会員です。 建築士は 国が認めた国家資格です。施主様の命と資産としての建築物を守るため、建築基準法の元に、清く正しく?施工しますよ。という資格だと思っております。 それと、前後して、阪神支部の建築士会、総会、懇親…

SOGOKAGU さんの新商品展示会に行ってきました。

スタイリッシュに進化した家具達の説明を受けました。家具を見るとわくわくしますね。

多摩美術大学 図書館

伊藤豊男氏設計の多摩美術大学八王子キャンパス内の図書館です。 地形を生かし傾斜した斬新な建築物です。やまちゃんも、こんな図書館でお勉強したら、もっとお利口になっていたかもしれません。 緑豊かなキャンパス、充分に確保された採光。美しい建築物で…

嬉しい事がありました。

2月の終わりに、お客様が山之内工務店を訪ねて来て下さいました。 F様ご夫妻は 40年程前に 弊社にて住宅を建てられました。今まで、何事もなく住まわれて来ました。しかしながら、昨年の自然災害により屋根瓦がズレてしまい、昨年末、弊社にご用命頂きました…

一月も終盤ですね。

寒い日が続きますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?初出早々、やまちゃん10年以上ぶりにインフルエンザにかかり、更に一週間のお休みを頂くていたらくでの幕開けとなりました。 そんな流行に敏感な?やまちゃんは、これまた何年ぶりかに銀座へ行って来…

2018年 お世話になりました。2019年も、宜しくお願い致します。

皆様、今年の漢字 「災」が表すように、2018年度は 地震、台風、大雨 と自然災害に見舞われた年でした。下請け業者さんが大忙しで、お問い合わせ頂いても、なかなか見積もりに行けず、年内に工事が出来ないまま 年越しとなるお客様が大半で、心苦しい限りで…

家は 人の為にある

旅から帰った時、災害がある時、人は家に安らぎを求めます。安全で快適な家に住むことは、大切な家族を守ることです。残念ながらいくら頑丈に建てても、家は経年により劣化しますし、メンテナンスが必要です。ただ今被災された方のお問い合わせが多いです。…

シドニーのアイコン

シドニーオペラハウスは何度見ても、どこから見ても興味深いですね。

シドニーの建築家達

シドニー博物館は、総督の邸宅跡地にあります。

シドニーの街中

今年は6月の地震に始まり台風、大雨と災害続きの一年でしたね。災害の爪痕があちこちにあるのに、また次の災害が来たら…と不安な方も多いかもしれません。 ずっと忙しくしていてブログも、更新出来ていませんでした。 先日かなり狭い急な階段で転倒、捻挫を…

新しくなった山之内工務店本社ビル3階フロア

山之内工務店の本社は、山ちゃんが初めて訪れた時から同じでした。この場所で多くの人が働き、出入りしていました。義父が座っていた社長の机もそのまま受け継いだ山ちゃんですが、この7月念願のリフォーム工事を終えました。間取りも変えて、化粧室を独立さ…

日本芸術会館

空間を贅沢に使った 大胆な吹き抜けとなっています。ガラス張りとする事で柔らかな採光を取り入れた明るくモダンな建築物ですね。

日本芸術会館

オープンに先立ち記念パーティが開かれました。やまちゃんは早く着いたので2階~4階部分の展示スペースを鑑賞させて頂きました。その後 ピアノ演奏を堪能させて頂き、パーティ会場へ。井戸知事の挨拶、神戸市長の乾杯の挨拶。皆さんで新しい芸術施設の誕生に…