2015-01-01から1年間の記事一覧

師走になり慌しい日々が続いております。

毎年この時期は何かと気ぜわしく落ち着きません。 今年は当社にとって怒涛の一年となりました。 まさかの友が真の友 と言いますが、大変な時こそ真実が見える事を痛感した一年でありました。 真実は、時に残酷です。 年末は飛び込みの業者が頻繁に営業に来ま…

水木しげる先生が他界されました。

岡山県に住んでいるころ、よく鳥取を訪れ、水木しげるロードを何度も歩きました。 水木先生には本当に妖怪が見えたそうです。やまちゃんには妖怪は見えませんが、人間の姿をした欲の塊のような妖怪はたまに見ます。(恐ろしいです。) ところで、ゲゲゲの鬼…

寒いですね。

11月も終盤になり、街はクリスマスイルミネーションで華やいでおりますが、この季節を幸せな気分で迎えられる人が日本の人口の何%くらいなのか?とやまちゃんは考えてしまいます。そもそもクリスマスはキリスト教の宗教行事ではないか!やまちゃんは仏教徒…

連休明けはしんどいですね。

一応順調です

本日は顧問税理士の先生の訪問の日。 先々代からのお付き合いのI先生は毎月必ず会社を訪問し、経営状態をチェックした資料を持参し、相談に乗ってくださいます。 新米社長就任から11ヶ月。当初は先代のやり残した仕事の後始末やらなんやらで、てんやわんやで…

不穏な世界

パリで起きた同時多発テロを皮切りに、世界はまた不穏な空気に包まれています。 フランスは攻撃を強化し、カナダはイスラム攻撃から手を引く意向を表しました。 しかしながら、このような行為は、シリアでは日常的に繰り返されている事も事実です。 テロに屈…

Tokyo JAPAN

それ怪しいです。

こういう仕事をしているので、住宅に関して、いろいろ相談されるようになりました。食料品を買うのとは違って住宅は一生に一度(ま、建築屋は3回建てて一人前と言われますが・・・)の大きな買い物。その後の修繕やリフォームも10年や20年のスパン。当…

新米社長日記

どういう運命の悪戯なのかは解りませんが、株式会社山之内工務店四代目社長に就任したやまちゃんでございます。工務店の新米社長日記をアップして参りますので、よろしくお願い致します。 昨日は嬉しいことがありました。初代が建てた3階建てビルのオーナー…