新米社長日記

 どういう運命の悪戯なのかは解りませんが、株式会社山之内工務店四代目社長に就任したやまちゃんでございます。工務店の新米社長日記をアップして参りますので、よろしくお願い致します。

 昨日は嬉しいことがありました。初代が建てた3階建てビルのオーナーさんが代替わりして当社を尋ねて来てくださいました。お話を伺うと、ビルはお祖母様の所有であったようですが、当社二代目、つまり私の義父と同じ頃にお亡くなりになったそうです。(ご冥福をお祈り致します。)ビルのリフォームや修繕をお考えだったようなのですが、初代山之内工務店より二代目が独立し中央町に本社拠点を移した事をご存知なかったらしく『山之内さんがいないんだったら、他所に頼むのもねぇ・・・。』と言う事で、そのままになっていたそうです。最近になって親戚の方に『山之内さんなら協立病院の横にあるよ。』と聞き、昨日尋ねて来てくださいました。初代の建てたビルのオーナーさんとお会いできるのも、当社が川西で九十年続いたお陰でございます。地域の皆さんとの長いご縁を感謝いたします。
 
 建築物と言うのは、時代を超え長い時間存在し続ける物です。一つの建物を巡り沢山の人が行きかいそれぞれの人生を紡いでゆく。建物をを建てる側は、施主様に寄り添い、使う人達を想い、長く安全に使って頂けるように心がけたいものです。